fc2ブログ

💫じぶんのココロ💫と繋がる Animo Well-being Life

体と心の健康を学び実践しながら、自分の生き方を自分で作っていく!波動を整える暮らしを始めよう!
MENU

Reading

0   0

先日、こーすけの先生との面談がありました。

気になるのは、来年度から行われるオハイオ州で決められたReading Test.
大まかに言うと、3年生でリーディングのテストがあり、定められた基準をパスしなければ、4年生になれないというシステム。

気になったので、リーディングの先生に聞いてみました。
でも、先生も初めてのことなので、どうなるんだろう?って感じでした。
チャンスは一回。 それで、決まってしまうとか。

なんだか、入試みたいだよね。

去年の9月、こーすけは2年生になりました。
その時点では、こーすけのリーディング力は少し低く、リーディングをサポートしてくれるグループに入りました。
それから、5ヶ月弱。

先生も驚いてましたが、レベルはすでに3年生後半並みになってるとか。。。。
まだ、少し読解力に欠けるけど、これは後から付いてくるからとおっしゃっていただきました。

私も正直びっくり。

ぶちあけた話、私は家で英語に関してなにもしてません。Tutorも付けてないし、塾にも行かせてない。
大きい声で言えませんが、現地校の宿題もしてない。
正直、日本人として日本語を強化していきたいという思いが強いし、宿題も補習校のみ。

英語に関しては、自分でがんばってくれ!状態です

ひとつ、救いなのは、本が好きな事。

スクールバスの中で本を読み、車の中で本を読む。
好きな物に限るけどね


プレスクールの時から今までの面談で、特に問題点を言われた事がないこーすけ。
そして、必ず言われるのは、「ユーモアを持った子」と。

恥ずかしがりやさんでありながら、
人を引きつける力を自ら発揮する性格。
人懐っこいのは赤ちゃんの時から。

学力も大切かもしれないけど、人間性ってもっと大切な気がする。
これからの時代特にね!

数日前、夫くんと話した事があります。
「優秀」と「頭がいい」の違い。


私の願いとしては、「頭がいい」大人になって欲しい


面談から話がそれちゃったけど、
それが母の願いです


Love love....






関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kiminaturalife.blog.fc2.com/tb.php/2604-97e37a0b
該当の記事は見つかりませんでした。